スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


安室奈美恵『ONLY YOU』の日本語和訳歌詞に感動!!

  • 2013/02/07(木) 20:49:54




amuro-tv_20130208234103.jpg

安室奈美恵『ONLY YOU』の日本語和訳歌詞に感動!!


昨年リリースされたアルバム『Uncontrolled』は、
言うまでもなく、ヘビロテNo.1ではありますが、
全英語歌詞も多く、これまで歌詞の内容まで深く読み込んでいませんでした。

もともと安室ちゃんの曲は楽曲自体が洋楽にも負けないクオリティの為、
歌詞を重点的にしていないというか、音に合わせた歌詞が多いせいか、
サラッと流す程度の歌詞が多い為、今回の『ONLY YOU』に隠されたメッセージは涙もの。
まさに等身大の安室ちゃん自身を歌ったような歌詞になっています。


私は雷でも受け入れるし
小雨くらいで怯えたりしない 

例えいつも空が青くなくても 
私は困惑や敗北に向き合うことができる 

そしてもう一度戦うために生きている 
私に触れられるのはあなただけ 

もう十分強いことはわかっている 
いつもあなたの愛を受けていることを知っているから

私はその言葉を受け止める事ができても
その言葉が私を泣かさないとは言い切れない
私に触れられるのはあなただけ

あなたを失うという事は
生きていけないような痛みとなるという事
私に触れられるのはあなただけ

私は自分がどれだけ傷つきやすいかを 
口に出す事はできないと思う

私に触れられるのはあなただけ

あなただけ
あなただけ



どうでしょう?
曲自体くりかえしが多い歌詞なので、リピート部分は省きますが、
何だか今の安室ちゃんの心境を語っているようにも聞こえます。
以前こちらにも書いたTIMES誌のインタビューを彷彿させるものもありますし、
歌詞も私たちファンや、息子さんに向けての愛をシンプルかつ素直にさらけ出しているような気も。

しかし、そこは恥ずかしがりやの安室ちゃん。
日本語で歌うのは照れてしまうのであえて全編英語の歌詞にしたのでは。笑

英語歌詞の意味を知ってから、もう一度聞いてみると、
今までの『ONLY YOU』とはちょっと違う聞こえ方がするかもしれませんよ(^^)



よければ応援宜しくお願いします!!
芸能人 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵な歌詞

  • 投稿者: -
  • 2013/02/08(金) 17:54:54
  • [編集]

そんな素敵な歌詞をサラっと歌いのける安室ちゃんも素敵ですよね☆笑

  • 投稿者: 安邑
  • 2013/02/14(木) 04:02:31
  • [編集]

翻訳間違えてますよ。
特に冒頭3行目とサビの部分は凄い違和感があります。
とても良い歌詞なので、翻訳するならきちんと訳して欲しいです。

  • 投稿者: Sara
  • 2013/02/15(金) 14:46:44
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
